ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年06月28日

鬼怒川モーニングは不発でした

今日は鬼怒川へ行ってきました。
昨日しばらく考えて、他の場所を見ておくことも必要かと鬼怒川にしました。
水がないことは知っていましたがイブニングでは釣れているとの話でしたので、イブニングならぬモーニングならどうかと薄暗いうちに出撃。

トロからヒラキになる場所で、小さい5gスプーンをたら~っと流します・・・・の予定でしたが、思ったより水がなく上流の瀬を行ったり来たりしているうちに、明るくなってしまいました。瀬でチビヤマメを1匹バラシ。

それでもトロでは魚が跳ねています。地形の把握でもと投げたスプーンに、2回ほどバイトがありました。もっと薄暗いうちにしっかり流していれば、魚もルアーを警戒せず、しっかりルアーに噛みついたかもしれません。
後悔先に立たずです。

その後は、昨年釣れたポイントをチェックしに行きました。瀬でDコンにヤマメがヒット。それ以外は、バイトすらない状況でした。もともとモーニング狙いで行ったので、明るくなって釣れないのは予想通りでした。

Dコンでチビヤマメ


他の釣り人の釣果は、トロで餌釣り師の方に尺越えのヤマメがヒットしたようです。上流にはルアーマン、フライマンがたくさんいましたが、釣果は良くなかったようです。


今日の釣り場の様子


それにしても、今年は釣り人が多いような気がします。


■釣行データ■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)
【釣果】 ヤマメ1匹 1バラシ
【時間】 4:00~8:00
【天気】 曇りのち晴れ
【気温】 -
【水温】 -
【水位】 佐貫(下)で-3.22m
【濁度】 普通(澄み)



このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(鬼怒川本流ヤマメルアー)の記事
 ボトムタッチドリフトって (2011-09-13 18:07)
 鬼怒川ヤマメ 有終の「ボ」 (2010-09-19 13:58)
 鬼怒川ヤマメ惜しくも40アップバラす (2010-09-12 18:11)
 鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか (2010-09-05 10:19)
 鬼怒川のヤマメにもうっすら秋の気配 (2010-08-29 12:15)
 鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ (2010-08-21 12:16)
 鬼怒川のヤマメを狙うも準備不足で玉砕 (2010-08-09 09:12)
 鬼怒川のスーパーヤマメは不発 (2010-08-01 15:40)
 大ヤマメばらして終了!09年シーズン最後の鬼怒川 (2009-09-19 13:22)
 思ったより釣れなかった鬼怒川ヤマメ (2009-08-08 11:01)
 鬼怒川ヤマメ35センチ (2009-07-26 12:59)
 渋い!鬼怒川のヤマメ (2009-07-19 10:21)
 鬼怒川ヤマメはチビばかりでした (2009-07-11 15:25)
 鬼怒川ヤマメを秘密兵器で狙うもボーズ (2008-07-21 13:48)
 スプーニングに出た鬼怒川のヤマメ (2008-06-30 23:57)

この記事へのコメント
私も一応メインは鬼怒川です。自宅が近いのです。確かにここ数年人多くなりました。スーパーと言う単語がこの人をひきつける要因なのでしょう。この時期はもう日中は鮎師で釣りになりませんから、暑いですしね…私の場合は夕マズメになります。渇水ですが、先日尺オーバーをバラしてしまいました。まるで管釣りか?と言うくらいの流れのない場所です。驚きです。信じてもらえないかも知れませんが、事実です。居るのはいるみたいですよ。
Posted by 風待ち at 2009年06月29日 08:19
風待ちさん、こんばんは

>スーパーと言う単語がこの人をひきつける要因なのでしょう。
そうでしょうね。関東にあって大きなヤマメが釣れる鬼怒川は、利根川とならんでメジャーな釣り場ですよね。でも、私が釣りを再開した15年ぐらい前からも「鬼怒川の大ヤマメ」なんで記事は目にしていたんですがね。個人的には、不況なんかも関係しているのかな、なんて思います。

>まるで管釣りか?と言うくらいの流れのない場所です。
尺ヤマメ残念でしたね。3月頃に買った雑誌に鬼怒川の記事が載っていましたが、「こんなところに居るの」という場所にもヤマメが居たりしますね。私も去年、それを経験しまして今回もそこへ行ってみたのですが、バイトなしでした。

鬼怒川も那珂川も、全国どの川でも言えることですが、キーワードは「湧き水」なんだと思いますよ。そこに岩盤とかテトラとか、頑丈なストラクチャーが絡めば、魚は安心して身を隠せると思うんです。そこを拠点に、その場所に隣接する瀬とかで、でかいヤマメが釣れるんじゃないかと、最近は思っています。

一見流れのないような場所でも、どこかに湧き水があれば魚は居ますね。ただし、その魚がルアーを噛み付くかどうかは、魚の気持ち次第といったところでしょうか。

私の場合鬼怒川は、那珂川の水温が高くて釣る気がなくなったときからが勝負です。7月中旬以降ですかね。
Posted by ザキ at 2009年06月29日 20:21
こんばんは。
昨日はやはり鬼怒川に行かれたんですね。
私は、また同じ場所でミノーを投げ倒しました。
そして、ついにゲットしました50UP!

今までニゴイはたくさん釣ったので、
ニゴイのファイトとは明らかに違うその引きに、8,2インチのロットも三日月のように唸りを上げました。
心臓バクバクで寄せてくるも、途中であれ!?そして手前に寄せてくると信じたくない光景が。。。ミノーのフロントフックをバックリくわえたその姿は、、、なんと!ゆうに50UPの高級食材ナマズでした。苦笑
なかなかのファイトをみせてくれた高級食材には丁重に川にお戻りいただきました。。。

もう少々那珂川で頑張ってみたいと思います。鬼怒川はその後のお楽しみということで。
Posted by パタゴニアン at 2009年06月29日 20:25
パタゴニアンさん、こんばんは

>そして、ついにゲットしました50UP!
本命ゲットかと思ったら、ナマズでしたか。残念!
でも、ナマズもいい引きしますよね。私も掛けてから、アレ?もしかしてヤマメ?なんて思ったりもします。でも、ナマズを連発すると、ナマズの引きがわかります。

そういえば、鬼怒川ではニゴイは釣れないでしょうか?私はまだ釣ったことがありません。外道は今のところウグイだけですね。下流部なら釣れる?

私も、あと1週間はあの辺を狙ってみます。その後は、余笹川合流よりも上を狙ってみます。
Posted by ザキ at 2009年06月30日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼怒川モーニングは不発でした
    コメント(4)