ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年08月01日

鬼怒川のスーパーヤマメは不発

昨日と今日、ヤマメ狙いで鬼怒川に朝練してきました。
ヤマメは釣れたことは釣れましたが
尺オーバーは気配を感じただけに終わりました。



まず、27日。
朝5時に釣り場に着くと、すでに先行者の車が。
準備をしていると、アングラーが戻ってきました。
「濁っているから移動する」とのことでした。
30日の夕方に、大雨警報が出るほどの豪雨になりました。
その影響で出水になっているようです。


それでも、来たからには釣りをしてみます。
川に下りると、濁ってはいますが釣り可能な濁り。
水位も程よく増水といった感じに見えました。


昨年散々歩き回ったポイントですが
今年は流れが変わってしまっていました。
それでも、トロ尻は釣りができそうです。
「増水時はトロ尻」ということで、スプーンを流してみます。


開始早々、流しきったスプーンを逆引きしていると
「コツコツ」とルアーに何かが当たりました。
直後にルアーの周辺がもわっと盛り上がりました。
どうも、魚がチェイスしてルアーを突っついたようです。


ヤマメの大物の気配はそれだけでした。
その後、周辺のポイントを行ったりきたりしながら
ミノーで20センチぐらいのヤマメを5~6匹キャッチ。


日差しが強くなった8時半ごろに、釣りを終了しました。
濁ってはいたものの、活性は高めでした。




そして今日、28日。
まだ、暗いうちからはじめようと考えていたのですが
寝坊してしまって、5時半からのスタートとなりました。


昨日とちがって水の色は普通に戻っていました。
水位も昨日よりは下がっていました。
天気は霧が出ていましたが、晴れ間も見えます。


前日チェイスのあったのポイントで、スプーンを流します。
しかし、水位が下がったためか、濁りがとれたためか
バイトはありませんでした。


今日は水の押しが少し弱まったので
昨日行けなかったポイントまで歩いて渡ってみました。


めぼしいポイントをミノーでトゥイッチ。
ミノーでヤマメを拾って、合計3匹でした。
サイズは20センチ前後でした。
鬼怒川のスーパーヤマメは不発


家族との用事があったので
8時に釣りを終了しました。


昨日、今日の釣りを振り返ります。
金曜日夕方に降った雨で増水し、釣果を期待したのですが
集中力が足りず、釣ることはできませんでした。
活性は今日よりも昨日の方が高かったです。
釣るなら、昨日だったでしょう。


今日から8月に入りましたが
鬼怒川は水温が低いので、またチャンスはあると思います。
これからもちょくちょく狙ってみます。




■釣行データ(27日)■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)
【釣果】 ヤマメ少々
【時間】 5:00~8:30
【天気】 霧のち晴れ
【気温】 最高29℃
【水温】 19℃
【水位】 佐貫(下)で-2.27m
【濁度】 濁り



■釣行データ(28日)■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)
【釣果】 ヤマメ少々
【時間】 5:30~8:00
【天気】 霧のち晴れ
【気温】 未計測
【水温】 未計測
【水位】 佐貫(下)で-2.43m
【濁度】 普通



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 08ツインパワーS2500
【ルアー】Dコン50、63、チャコスプーン5g、トリップ5gほか
【ライン】クレハ R18 3lb



このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(鬼怒川本流ヤマメルアー)の記事
 ボトムタッチドリフトって (2011-09-13 18:07)
 鬼怒川ヤマメ 有終の「ボ」 (2010-09-19 13:58)
 鬼怒川ヤマメ惜しくも40アップバラす (2010-09-12 18:11)
 鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか (2010-09-05 10:19)
 鬼怒川のヤマメにもうっすら秋の気配 (2010-08-29 12:15)
 鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ (2010-08-21 12:16)
 鬼怒川のヤマメを狙うも準備不足で玉砕 (2010-08-09 09:12)
 大ヤマメばらして終了!09年シーズン最後の鬼怒川 (2009-09-19 13:22)
 思ったより釣れなかった鬼怒川ヤマメ (2009-08-08 11:01)
 鬼怒川ヤマメ35センチ (2009-07-26 12:59)
 渋い!鬼怒川のヤマメ (2009-07-19 10:21)
 鬼怒川ヤマメはチビばかりでした (2009-07-11 15:25)
 鬼怒川モーニングは不発でした (2009-06-28 10:50)
 鬼怒川ヤマメを秘密兵器で狙うもボーズ (2008-07-21 13:48)
 スプーニングに出た鬼怒川のヤマメ (2008-06-30 23:57)

この記事へのコメント
う~ん
残念ですね~

仙台の友人も、広瀬川で、スーパーヤマメを狙って、毎年、キャッチしていますが、今年は苦戦していますね。
Posted by シーニンフ at 2010年08月03日 07:58
シーニンフさん、こんばんは

一回のチャンスをものにできないと、釣れませんね。
私の場合、いろいろと準備不足でなかなかチャンスをものにできないでいます。

広瀬川も、渋いのでしょうか。
仙台に行く機会があったら是非狙ってみたい川ですね。

シーニンフさんは、最近行かれてないんですか?
Posted by ザキ at 2010年08月03日 19:25
先日、小渓流に行って来ました。
ミニミニサイズのイワナと、ヤマメでした。

これからは、禁漁まで、渓流メインです。
Posted by シーニンフ at 2010年08月03日 20:49
>シーニンフさん

渓流ですね、了解です。
そうですよね。もう8月ですもんね。

渓流だと、先行者がいると駄目って思ってしまい
なかなか足が向きません。

私はもうしばらく、渓流の下の方で頑張ってみます。
Posted by ザキザキ at 2010年08月03日 21:36
先行者の有無は大きいですね。
でも、攻め方を変えれば、釣れますよ。
勿論、数は出ませんが…
釣れた時は『ニャッ』としてしまいます。
Posted by シーニンフ at 2010年08月03日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼怒川のスーパーヤマメは不発
    コメント(5)