ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2009年09月19日

大ヤマメばらして終了!09年シーズン最後の鬼怒川

今シーズン最後の締めくくりに鬼怒川へヤマメ狙いで行ってきました。

このところ、夕マズメにポツポツ釣れているとのネット情報。
このところずっと雨も降らないので、先週まで行っていた那珂川上流は諦めて鬼怒川の上平橋へ向かいます。

川を見ると、減水気味。あまり良いコンディションではなさそうです。
いつもの釣り方で下っていきますが、チェイスは少ない、バイトもない。
8月の出水で若干変わった流れを確認しながら下ります。

いつもUターンする、開けた場所で今日もUターン。
復路は自然にアップキャストになります。

これが良かったのか、9時ごろにゴクンとバイト。
水面を割って魚がもがきます。デカイ!!
目測でも40弱あるんじゃないか?

戦闘モードに入ろうとした瞬間、フッと軽くなってしまいました。
天を仰ぐ私・・・・・

ルアーを確認すると

ベリーフックの外れたDコン

お腹のフックが外れてなくなっていました。

久々にサイトを更新しましたので、詳細は下記のURLからどうぞ。
Foolish angler's fishing diary

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(鬼怒川本流ヤマメルアー)の記事
 ボトムタッチドリフトって (2011-09-13 18:07)
 鬼怒川ヤマメ 有終の「ボ」 (2010-09-19 13:58)
 鬼怒川ヤマメ惜しくも40アップバラす (2010-09-12 18:11)
 鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか (2010-09-05 10:19)
 鬼怒川のヤマメにもうっすら秋の気配 (2010-08-29 12:15)
 鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ (2010-08-21 12:16)
 鬼怒川のヤマメを狙うも準備不足で玉砕 (2010-08-09 09:12)
 鬼怒川のスーパーヤマメは不発 (2010-08-01 15:40)
 思ったより釣れなかった鬼怒川ヤマメ (2009-08-08 11:01)
 鬼怒川ヤマメ35センチ (2009-07-26 12:59)
 渋い!鬼怒川のヤマメ (2009-07-19 10:21)
 鬼怒川ヤマメはチビばかりでした (2009-07-11 15:25)
 鬼怒川モーニングは不発でした (2009-06-28 10:50)
 鬼怒川ヤマメを秘密兵器で狙うもボーズ (2008-07-21 13:48)
 スプーニングに出た鬼怒川のヤマメ (2008-06-30 23:57)

お疲れ様です。

さすがですね。バラシタとは言え、
私も今期そのクラスの魚と格闘したかったです。(笑)
Posted by 風待ち at 2009年09月20日 20:40
風待ちさん、こんばんは

いやぁ、有終の美といきたかったんですが・・・

それにしても、まさかあんな明るい時間帯の増水もしていない状態でヒットするとは思ってなかったです。このところ、ヤマメ釣りに気持ちが入ってなかったので、運も一緒に逃げちゃった感じです。

これからは、海に行くか、9月まで福島あたりでしつこくヤマメを狙うか、週末まで考えます。
Posted by ザキ at 2009年09月21日 20:31
おつかれさまでした、管理人様。
先週は最後の荒食い時期に当たった方も結構いらっしゃったと聞きました。朝より夕まずめのほうが良かったらしいので、水温が上がり始めた時間帯にヒットしたのかもしれませんね。
しかし惜しかったですね。

福島方面への釣行ですが、どこも超渇水で厳しいです。伊南川もありえないほど低水位で、実はこれから出かける予定なのですが、ネット水量計見る限りだとどこもつれるイメージがわきませんw。
台風がことごとく空振りだったのが痛かった…。
尺とは言わないので、きれいなのが最後に一匹でも欲しいところですねぇ。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年09月22日 00:49
福島人(ルアーマン)さん、こんにちは

福島釣行はどうでしたか?

年間降水量は、毎年ほぼ変わらないと聞いたことがあります。今年は春にたくさん降ったので、秋は降らないんですかね。

子供達の運動会には、その方がいいんですが・・・
Posted by ザキ at 2009年09月22日 16:31
管理人様、レスが遅くなってしまいました。
先日の伊南川釣行は木っ端を3匹だけw。
ボウズじゃないだけ良いといえばいいのですが…。本当に雨が降らないです、特に南会津には。

いよいよ今日と明日の2日ですが、迷っていたら昨日の夕方田島で結構降ったのか、5センチぐらい水位が上がってる…。
今日はとりあえず田島付近の阿賀川でやってみます。その後伊南川に転戦するつもりですが、厳しそうだなぁ。
管理人さんもラストスパートでがんばってください。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年09月26日 01:30