ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2021年11月20日

眠っていたルアーで釣る その1

最近はずっと久慈川通いです。

ネットで情報を見て、自分で検証して
セイゴ、フッコサイズばかりですが
昨年よりは釣れてる実感があります。

いろいろわかってきて
釣れるときは1投目から釣れるので
1投目を特に集中するようになりました。

また、15分以上何もないときは
ほぼヒットの可能性がないと判断し
ポイントを見切るようになってます。

無駄に粘ってルアーロストして泣くという
非効率的な釣りをしなくなったかなと。

それなりに釣れるようになると
ただ数を釣るだけではもったいないと
少し余裕が出てきます。

そこで。

15年以上前に買った古いルアーで
まだ1匹も釣ってないルアーが結構残ってます。

それを使わないのはもったいないし
今でも通用するのか検証してみたい。

ということで
常にルアーボックスに数個忍ばせて
釣れてる状況で投入するようにしてます。

その中で、釣れたルアーの紹介を。





まず、今までもたまにキャストしてましたが
全くもってバイトすらなかったルアー

ラパラLCL10
眠っていたルアーで釣る その1

ラパラでは当時珍しかった移動重心。
LCLは確か「ロングキャストミノーリップレス」の略だったと思います。

恐らく、過去涸沼に通った頃に買ったと記憶。
涸沼では1匹も釣らず、眠ってました。

昨年ぐらいから思い出して使ってましたが
昨年は1匹も釣ってません。

移動重心なんで使い方にコツがあり
キャストして着水後にロッドをあおります。
ウェイトを前に移動させる必要あり。

上手く重心が移動すると、平行姿勢になります。
早巻きしても水面から飛び出ません。

泳ぎは、上から見た感じでは微妙。
一般のシンペンのようにフラフラ揺れません。
これで本当に釣れるのか、という感じです。

当時は、それが他のシンペンと差別化でき
それに期待して購入したのだと思います。

使ってみて思ったのは
着水後のウェイトを前にする作業が
意外と難しかったことです。

ウェイトが前にこないと
引波を立てたままの状態で流され
そのまま回収、なんてこともありました。

昨年、今年と使い続けてその作業になれ
ウェイトを前に入れられるようになりました。

そして今月、これで釣れました。
TKLM80やコスケ85Fで釣れてるときに投入し
それで釣れる状況であれば、このルアーでも
釣れることを確認できました。

メソッドは、ただ巻き、ドリフトですね。
釣ったときは「デッドスロー巻き」でした。





次に、エンゼルスキッス90EXS
現ヤマリア、当時はマリアオフィス。
EXSは「エクストラシャロー」だっけな。

購入動機は、思い出せません。
ただ、使ってみようと思ったのは
赤クリアーだったのでバチ攻略にいいかと。

ノーマルではぶりぶり泳ぎ過ぎなので
お腹にウェイトを貼って泳ぎを抑えてます。

これも、TKLM80やコスケ85F投入時に使い
今年はじめて釣ることができました。
眠っていたルアーで釣る その1


LCL10、エンゼルスキッスともに
バチ抜けをイメージして使ったのが
吉と出たのかもしれませんね。





もう一つ、20年前に買って釣れずに使わず
最近釣れたルアーがあるのですが
それについては、次回書きます。




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(茨城リバーシーバス)の記事
 今年も出会えた (2023-11-05 18:19)
 いつぶりだろう (2023-10-15 11:31)
 落ちアユ (2023-09-24 22:13)
 ダメなときは何やってもダメ (2023-08-07 00:43)
 なんとか (2022-11-21 06:41)
 デカいのはどこだ (2022-11-06 18:45)
 3週連続ボ (2022-10-03 13:19)
 修行が必要 (2022-09-18 18:53)
 4ヶ月ぶりの (2022-05-16 23:50)
 気配なし (2022-03-13 12:27)
 2週連続ボーズでした (2021-12-12 21:04)
 眠っていたルアーで釣る その2 (2021-12-05 18:48)
 久慈川下流釣行とロッドインプレ (2021-10-25 21:42)
 そろそろトラウトに (2021-03-28 18:41)
 10月の釣り振り返り (2020-11-14 11:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眠っていたルアーで釣る その1
    コメント(0)