ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2021年10月25日

久慈川下流釣行とロッドインプレ

10/23釣行レポです。

夕方、満潮から下げを狙って釣行。
ひざぐらいまでウェーディング。

前日夜中まで雨でした。
日中は強い風が吹いていたはず。
幸い風は弱まってました。

鮭漁の邪魔しないよう注意。

過去実績のあるコスケ85Fでスタート。
その1投目、いきなりヒット。
久慈川下流釣行とロッドインプレ
18:30、セイゴ40センチぐらい。

その後も、バイトは続きます。
ピックアップ直前に誤爆もあり。
こんな経験、あまりない。

18:40、2匹目、セイゴ。
久慈川下流釣行とロッドインプレ


ルアーを変えて狙って見ます。
まだ釣ったことのない、ラパラLCL10。
これも、バイトあり。
ヒットはしたものの、バラシ。

その後、にょろにょろ85にチェンジ。
変えて1投目にヒット。
これは手前でばらしたものの
次のヒットでキャッチ。

まだ、開始から1時間以内。

サイズアップもしたいので
ちょっと場所を変えて狙います。

しかし、ヒットするのはセイゴ。
どうやらセイゴの場所らしいです。

そんな感じで20時半まで反応あり。
21時に終了しました。

バイト、ヒット、多数。
キャッチしたのは4匹でした。
すべてセイゴでした。



続いて、先日購入した
MJS-862-SRのインプレです。

まず、キャスト。
12g前後のルアーが投げやすい。
18gまでのミノーも使いましたが
ベリーにしっかり乗せて振り切れます。

次に感度。
これはちょっと驚きです。
ルアーをバキュームしたときに
「コンッ」「トンッ」と明確に感じます。

その後間があって、グングンと。

前のロッドではバキュームしたとき
「モゾッ」っと違和感だけでした。

あとは、軽さ。
とにかく軽いです。
15ツインパ3000HGMが重く感じます。

レギュラーファーストの調子は
使っているうちに慣れました。

パワーはありますね。
セイゴは水面を水切りして寄せられます。

これからデカイのを釣って
どのぐらい耐えるのかを確かめます。

ちょっと気になるのはリールシート。
強い力がかかると、リールが浮く感じ。
我慢できる範囲ですが。

以上、インプレでした。



下流、河口は落ち鮎シーズンのよう。
この時期に、次は大物を釣りたいです。



■釣行データ■
【場所】 久慈川下流
【釣果】 セイゴ 4匹
【時間】 18:30~21:00
【天気】 晴れ
【気温】 11~9℃
【水温】 未計測
【水位】 水位 125→60 下2→下7(中潮)
【濁度】 普通?

■タックルデータ■
【ロッド】Gクラ MJS-862-SR
【リール】シマノ 15ツインパワー3000HGM
【ルアー】コスケ85F、TKLM80、にょろにょろ85など。
【ライン】G-soul X8 UPGRADE 16Lb(0.8号) + リーダー3号





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(茨城リバーシーバス)の記事
 今年も出会えた (2023-11-05 18:19)
 いつぶりだろう (2023-10-15 11:31)
 落ちアユ (2023-09-24 22:13)
 ダメなときは何やってもダメ (2023-08-07 00:43)
 なんとか (2022-11-21 06:41)
 デカいのはどこだ (2022-11-06 18:45)
 3週連続ボ (2022-10-03 13:19)
 修行が必要 (2022-09-18 18:53)
 4ヶ月ぶりの (2022-05-16 23:50)
 気配なし (2022-03-13 12:27)
 2週連続ボーズでした (2021-12-12 21:04)
 眠っていたルアーで釣る その2 (2021-12-05 18:48)
 眠っていたルアーで釣る その1 (2021-11-20 10:16)
 そろそろトラウトに (2021-03-28 18:41)
 10月の釣り振り返り (2020-11-14 11:25)

この記事へのコメント
釣れてますね。楽しそうで何よりです。大きいの釣れるといいですね。私は管釣りで楽しんでいます。
Posted by 風待ち at 2021年10月26日 08:11
風待ちさん

とりあえず、ですね。

もう3週間ぐらい頑張って、せめてスズキサイズは釣りたいです。

ニューロッドに入魂したいので。
Posted by ザキザキ at 2021年10月26日 15:20
ザキさんの釣りの仕方が私は好きです。自分で歩いてポイントを探して釣る。そうでなくっちゃね。そういう釣りが楽しいですよね。
Posted by 風待ち at 2021年10月29日 08:26
風待ちさん

そうなんですよ。

自分の想定した通りの魚を釣る。

そこに価値があると思うし、そういう遊びだと思います。

あ、あと、釣れなくてもいい運動になります(笑)
Posted by ザキザキ at 2021年10月30日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久慈川下流釣行とロッドインプレ
    コメント(4)