ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年08月05日

今日は釣れませんでした那珂川サクラマス

今朝も2時間ちょっと那珂川へ行ってきました。
狙いは戻りヤマメ、サクラマスです。
厳しとは思っていましたが、やっぱり釣れませんでした。



このところ晴天続きで減水気味。
夕立もほとんど降らず、タフな状況でした。
こうなると魚も休憩場所から動かないはず。
なので、今日は淵への流れ込みを狙うことにしました。

2週間前に55センチをヒットさせた場所へ。
スプーン、ミノー、バイブレーションとローテするもノーバイト。
下流の淵ではマスが跳ねています。魚は居ます。
でも、休んでいる魚は釣れないんだな。

このエリア、他にも狙える場所があるので移動。
トロのカケアガリをアップキャストでトゥイッチすると「ドンッ」

ニゴイでした。

ドラグを締めたままにしておいたのを忘れ、ラインが「プツッ」
Dコンを持っていかれてしまいました。

その後はバイトがなく、アユラーが増えてきたところで終了です。



あわよくば3週連続キャッチを目論んだのですが、そう甘くはないです。
でも、今年はなぜか釣れそうな気がして行ってしまいます。

その理由がコレ。
今日は釣れませんでした那珂川サクラマス
例年だと川底の石には青ノロがびっしりくっついていますよね。
ですが、今年はそれが見られません。
おそらく、5月と6月の大水で川底が洗われたからだと思います。
今のところ水もキレイなので、なんとなくまだ釣れそうな気配です。


ですが、水温は低くないです。
今日は釣れませんでした那珂川サクラマス
釣り終了時に瀬で測って24℃ありました。
いつもならもっと上流へ行くんですけどね。
先週まで釣れたし、魚も居るので、もうちょっと下でやってみます。


■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 サケ科の魚はボーズ
【時間】 4:40~7:00
【天気】 曇り
【気温】 25℃ぐらい
【水温】 24℃
【水位】 黒羽で0.55m
【濁度】 澄み

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】リアライズ11g、15g、トラップ14g、Dコン72、iFish FT 70S、 レンジバイブ 55ES
【ライン】東レシーバスPE0.8号+モーリストラウトショックリーダーフロロ 3号





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川サクラマスルアー)の記事
 惨敗でした (2021-05-03 08:04)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)
 2018シーズン最終戦 (2018-09-16 17:28)
 2018年6月の釣行記録まとめ (2018-07-16 17:27)
 2018年5月の釣行記録まとめ (2018-07-11 11:10)

この記事へのコメント
こちらでは、はじめまして!
ターゲットが近いのでとっても興味深くブログを
拝見させていただきました。水温24℃でもあき
らめないモチベーションはすばらしいですね~(笑)
私も今は水温との戦いですが、今期も最後まで
支流に逃げずに本流でがんばとうと思っています。
お互いがんばりましょう!
Posted by SATO at 2012年08月06日 23:17
SATOさん、こんばんは!

例年ならもっと水の冷たい上流へ行くんですが、今年はいろいろ検証してみようとダメもとで下流で粘っています。

マスは下流の淵に居るんですよ。
でも、攻略法がわからないんです。

単に水温が高いから釣れないのか。
ちょっと増水すればスイッチが入るのか。
ルアーを流すスピードを変える、方向を変える、レンジを変えるなど、いい機会なんで、いろいろ試そうと思ってます。

禁漁までにもう1匹大きいの釣りたいですね!
Posted by ザキ at 2012年08月07日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は釣れませんでした那珂川サクラマス
    コメント(2)