ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2020年06月14日

気配あり

今日も那珂川へ。
気合を入れて4時半現着。

なんと、先行者が!
邪魔しないように上流へ。

昨日午前中の雨で、笹濁り。
水位は釣りごろです。

水温20℃
気配あり

実績ポイントを攻めるも無反応。
徐々に下流へ。

先行者が帰ったあと
ほぼ本命ポイントを攻めるも
やっぱり反応がありません。

更に下流へ。
時間は6時半ごろ。

渕尻に近い場所で一投目。
回収直前のミノーの後ろに
背中が緑色の魚体が見えました。

期待をしましたが、次はなし。
その後、場所を転々と変えます。

7時頃、大型魚の跳ねを確認。
その跳ね、上流に移動しているよう。

もしかして鱒か?
上流で待ち伏せすることに。

すると
下流数十メートルで跳ね。
そして、目の前で跳ね。
やはり、移動しているよう。

魚の移動ルートに
ルアーを通しましたが
ヒットはしませんでした。

日差しが出始めた
8時半に釣りを終了しました。



バイトはなかったものの
今シーズンはじめて
遡上魚の気配を感じました。

梅雨明けまでには
またチャンスがあるでしょう。
なんとかヒットさせたいです。



■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ボーズ
【時間】 4:40~8:30
【天気】 曇り
【気温】 19~20℃
【水温】 20℃
【水位】 小口で0.75
【濁度】 前日の雨の影響で笹濁り

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 15ツインパワー3000HGM
【ルアー】リアライズ15g、Dコン72など
【ライン】G-soul X8 UPGRADE 16Lb(0.8号) + リーダー3号




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)
 2018シーズン最終戦 (2018-09-16 17:28)

この記事へのコメント
お早うございます。遡上鱒の気配有りましたか。❔遡上鱒は移動している最中は口を使いません。増水が落ち着いて減水しはじめると定位し始めます。其のタイミングで口を使います。特に有望ポイントがコース上に有ればグッド。️
Posted by 那珂川の川守 at 2020年06月15日 07:18
那珂川の川守さん、こんにちは

遡上中は口使わないんですね。
こういう場面は2度目の遭遇ですが
前回もバイトしなかったので
間違いないですね。

帰り際に鮎師に声をかけられ
鮎解禁前には姿を見たそうです。

やっぱり私が
見つけられないだけでした(笑)

とにかく
これで大分やる気が出ました。
Posted by ザキザキ at 2020年06月15日 13:10
お早うございます。。1つ進言しておく事が有ります。遡上鱒の釣れる時間帯ですが朝早くだけが釣れる訳ではありません。❗️その日の時合いが大きく影響します。❗️だから日中でも釣れます。
其から下流(茨城側)に来られる時ご連絡いただければ案内しますよ。
Posted by 那珂川の川守 at 2020年06月16日 06:43
那珂川の川守さん、こんにちは

川でも時合があるんですか!
ただやっぱり、日中水温が上がるので
晴れた日は午前9時ぐらいまでかな
と、自分では思ってます。

下流に行くときは是非お願いします。
まずはリバーシーバスで練習して
サクラシーズンに備えますかね(笑)
Posted by ザキザキ at 2020年06月16日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気配あり
    コメント(4)