ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2011年01月10日

エリアの釣果を上げるためにツールを変えてみた

昨日9日はキングフィッシャーへ行ってきました。
時間は14時半~17時半までの3時間。
2キャスト目でヒットして「こりゃ行けるぞ」と思ったのですが
結果は15匹ぐらいでした。目標の36匹の半分でした(涙)

そんなわけで、目標の釣果を達成すべく
今回からいろいろ使うツールを変えているところです。

■どんなツールを変えたか

まず、ラインを変えました。
「2ポンド」という太さは守り
「色つき」から「色なし」に変えました。

変更前のライン

変更後のライン
モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッドSVG(ナイロン)

変えた理由は「警戒心」です。
変更前のラインは、黒とオレンジが交互に入ったラインなのですが
「黒」って水中からはっきり認識できると気付いたのです。
なので、クリアーな色のラインに変えました。

次に、「手返し」をよくするためのツール。
「フックリリーサー」です。
ベルモント(Belmont) MP-015 リリーサー

「リリースする時間」を速くするために買ってみました。
魚が暴れてうまくフックがつかめないので
その時間がもう少し短縮できないかと考えたわけです。

■変えた結果は?

まず、「ライン」の方ですが
「色による釣果の差」については、まだよくわかりません。

というのは、今月3日にもキングフィッシャーに行ってるのですが
その時は「色つきライン」を使ったのですが
「釣れ方」については、ほぼ同じだったからです。

3日も、昨日9日も、放流直後から3時間という釣行時間は同じ。
釣れ方も、放流魚がばたばたと連続10匹ぐらい釣れて
その後は釣れなくなるという傾向は同じだったからです。

ただし「ラインの扱いやすさ」という点から見ると
バリバスのスーパートラウトエリアマスターリミテッドSVGは
抜群に良いです。

しなやかであり、適度な張りがある。結束強度もいいです。
3時間という時間でははっきり断定できなかもしれませんが
紫外線による劣化も少ないように思います。

もう1ランク下げて1.5ポンドもありかな、と思います。
ですが、ブレイクしてルアーを魚に持っていかれるのがイヤなので
私は2ポンドで通そうかと思っています。

150メートル巻きというのも経済的かと思います。
75メートルずつ2回使えますから。

管理釣り場ライン悩んでいる方は、使ってみてはいかがでしょう。

続いて、「フックリリーサー」ですが
私の見解としては「NG」です。

全然リリースするスピードが速くなりません。
かえって時間がかかってしまうぐらいです。

説明書にも書いてあったのですが
「片手でラインをつまんで」魚に刺さっているフックに
リリーサーを掛けて、フックを外さないといけません。
これに、時間がかかります。フックも伸びますし。

慣れればもう少し速くなると思うので
もうちょっと使ってみます。

結局のところ、ラバーランディングネットを使用し
ネットの中で暴れているうちに「フックが外れる」というのが
楽で速いフックの外し方なのかと思います。

■追伸

昨日は一組のアングラーだけ、ずっと入掛かっていました。
ずっとです。ワンキャストワンヒット状態。
横から観察していたのですが、わかったのは「巻くスピード超遅い」こと。

おそらく、スティック系のルアーだと想像しています。
次回からは、ルアーの検証もしてみたいと思います。

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(管理釣り場ルアー)の記事
 キツかったキングフィッシャー (2012-09-23 16:53)
 ハイブリッドルアーの驚きの集魚力 (2012-03-24 22:20)
 408クラブでかろうじて1匹 (2012-02-26 21:50)
 管釣りイトウの習性を釣りブログで学ぶ (2012-02-18 11:14)
 あぁ釣れない408クラブのイトウ (2012-02-10 23:19)
 管釣りロッド実釣 (2011-12-19 22:13)
 管釣りロッド物色中 (2011-12-04 09:21)
 連休最後は息子とキングフィッシャーへ (2011-09-26 08:58)
 408クラブのイトウは今回も釣れませんでした (2011-02-19 23:56)
 やっぱり釣れん!408クラブのイトウ (2011-01-29 23:58)
 キングフィッシャーでルアーアクション再発見 (2011-01-27 23:47)
 イトウ2本出ました みどりフィッシングエリアで (2011-01-24 23:56)
 イトウ釣れませんでした408クラブで (2011-01-22 23:58)
 なかなか厳しいキングフィッシャーでのスプーニング (2010-12-29 20:37)
 キングフィッシャーで久々にスプーンのみでトラウト狙い (2010-12-25 19:06)

ザキさん、こんばんは
今年もよろしくです

管理釣り場も難しいですね。
私もみどり管理釣り場で釣りますが、11月の最終釣りでは、午後券で、3匹です。(;O;)
ルアーオンリーで釣っているのですが、なかなか釣れません。

もう少しで解禁ですね。楽しみです。

ザキさん、はウエダの竿を使用しているのですね。
私も、ウエダの竿を使用しています。SLT、STS,TSSと使用しています。いい竿です。
購入は白河のリバーランズで、2割引で購入しています。

今年は福島の浜どうりの川を狙っていますが、那珂川も良いみたいですね。
Posted by 白河の岩魚 at 2011年01月19日 19:00
遅レスですみません

イワナさん、おはようございます。
今年もよろしくおねがいします。

みどりはたくさん魚がいるんですが、午後は意外と難しいです。たぶん、プレッシャーです。
私も午後3匹なんて、ざらにあります(笑)

ロッドの件ですが、トラウトはウエダになってしまいますねぇ。
最大の理由は「モデルチェンジが少ない」ということでしょうか(笑)

まず、サクラマスと本流ヤマメをどっちも狙うためにSTSを買ったのですが、那珂川と鬼怒川の使えるミノーやスプーンのサイズを考えると本流ヤマメ狙いでの使用がメインになっています。

ただ、このロッドのポテンシャルはまだ出し切ってない感じですね。でかい魚が掛かっても取り込みに不安はないと思われます。まだ40センチまでしか釣ってませんが・・・

サクラ専用に狙うとなると、もうちょっと強いロッドが必要と感じたのでSLTを買ったのですが、これはどんぴしゃでした。

私は82を買ったのですが、鮭川の石名坂から下流ならこれ1本で大丈夫です。スプーンもシンキングミノーもいけます。飛距離を気にして86も考えたのですが、結局「飛ぶから何だよ」という結論に至り、82に決めました。結局持ち重りしなくて良かったと思っています。

ずらずらと長く書いてしまいましたが、修理とかも考えると最後はウエダになるような気がしますね。高いですけど・・・

浜通りの川は情報が少ないですけど、本当に好きな人しかやってませんので、場所とタイミングがはまれば釣れると思うので、頑張ってください。

那珂川は5月連休過ぎで大丈夫ですよ。それ以前はニゴイとか、ナマズとかしか釣れませんから・・・
Posted by ザキ at 2011年01月22日 08:07