ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年12月31日

買うべきはストラディックかツインパか

前回の記事にも書いたんですが
私の2015年サクラマス釣り総括

来シーズンからショートディスタンスの釣りは
キャッチ率向上のため、PEはやめようと思ってます。

シーズン後半に使うリールには
既にフロロを巻いているのですが
問題は、シーズン前半に使うリールです。

シーズン前半で使うのは長いロッド、重いルアー。
ボトムをとりやすいバイブレーションも多用します。
それらはロングディスタンスの釣りなので、
今まで通りPEが巻いてあるリールは必要。

シーズン前半でも、那珂川の4~6月ごろの釣り。
使用ルアーが7~14gスプーン、7~9センチミノー。
この釣りに、PE以外のラインを使いたいと思ってます。

今使っている11ツインパワーが、来年で5シーズン目。
替えスプールで対応することも考えましたが
そろそろ新設計リールで対応すべき、と思いました。



そこで、来シーズンに向けて
買うべきリールは何か、を考えています。

候補はふたつ



グレードが違うこのふたつのリール。

今までなら、
ツインパ使ってたんだからツインパでいいんじゃね?
だったんですが、今回はちょっと違います。


まず、ストラディックというリールですが
バイオマスターの輸出用モデルの名前だそうです。
バイオマスターの後継機といっていいと思います。
参考記事⇒ストラディックCI4


ふたつとも「HAGANE」というコンセプトのもと
新設計リールになっています。

・精密冷間鍛造ドライブギア

・Gフリーボディ
ウォームシャフトが「脚側」に寄っています。
重心が手元近くになり、体感的な重さを軽減。

・高剛性ローター
・X-SHIP
・HAGANEボディ
・コアプロテクト
・低摩擦ローラークラッチ
・ベールの開き角度拡大
・大径ベール
・大径ドラグノブ
・新形状ラインクリップ
・回転の切り替えレバーなし
・オイルインジェクションの穴なし
・ベールのオートリターンなし

などです。

また、いたるところにパッキンが入っていて
高い防水性を訴えているようですね。

両機の違いは
・ベアリングの数
ツインパワー9/1
ストラディック6/1

・ドラグ
ツインパワー リジッドサポートドラグ
ストラディック ?

・スプール
ツインパワー ゴールドのコーティングあり
ストラディック ゴールドのコーティングなし

・重量
ツインパワー2500S 240g
ストラディック2500S 230g

ボディについては、脚付きボディと脚付きフタと
ツインパとストラディックで言い方が違うようですが
脚付き側はどちらも金属製のようです。
参考記事⇒モノ作り日本のリール改造マニア:ストラディックを分解してみた


ここまで見て、私が大注目したのは
バイオマスタークラスのリールにはじめて
冷間鍛造ドライブギアが投入されたことですね。

私は08バイオマスターを買ったのが最後なんですが
PEラインを使って川から海まで使い倒し
ミノーもジグもトゥイッチしまくったところ
ハンドルの回転で重い部分ができてしまいました。

それって、ドライブギアの摩耗が最大の原因で
それに関わる回転部分も摩耗したからだと思うんです。

まあ、価格と耐久性を考えると妥当だと思いましたが
今回そのグレードに、冷間鍛造ギアが使われたんです。
これって、スゴイことだと思います。

実際フロロを巻きっぱなしで使うことを想定して
フロロは5lbを巻くつもりでいるのですが
それで実釣で問題ないかどうか、検討するつもりです。



総合評価では、15ツインパワーがいいに決まってますが
ストラディックは1万円台で買えますからね。
新設計のストラディックを使ってみたい気もします。

悩むところです。





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(釣りツール)の記事
 シーバスロッド買いました (2021-10-09 10:01)
 ソルト専用にウェーダー購入 (2021-08-10 05:48)
 スフェロスのラインローラーベアリング交換補足 (2020-06-29 00:51)
 19スフェロスSW 4000HG買っちゃいました (2019-11-17 23:07)
 ウェーダー買っちゃいました (2019-01-29 10:24)
 WDシューズのソールを張り替えてみた (2018-12-24 17:42)
 今年がっかりしたこと (2018-10-08 19:26)
 釣り小物をコンパクトにまとめる方法 (2018-09-25 22:35)
 ウェーディングシューズ検討中 (2017-12-11 10:26)
 釣りウェアは作業着で (2017-07-14 13:48)
 ウェーダーソックスの内側を早く乾かす道具 (2017-06-16 10:53)
 FTGストリームベストⅡが出るっぽい (2017-03-04 18:32)
 まんま本流ルアーで使えそうなフローティングベスト (2016-12-24 18:28)
 緊急購入です (2016-07-30 16:07)
 リール購入は延期です (2016-02-21 16:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買うべきはストラディックかツインパか
    コメント(0)