ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2010年01月25日

イトウ狙いでみどりフィッシングエリアに出撃するもまた撃沈

今日は日中の3時間だけ、イトウ狙いに管釣りへ行ってきました。
場所は、大田原市にある「みどりフィッシングエリア」。
今年に入って、イトウ狙いは4回目ですが、今日も撃沈でした。

9時半頃、みどりフィッシングエリアに到着。
平日にもかかわらず、思ったよりは釣り人がいます。
ここは時間券がないので、1日券3500円を払ってポイントへ。

イトウは、年末年始に大量放流したそうです。
今月11日には、一人でイトウを20匹も釣った人がいたそうです!
なので、ちょっぴり期待します。

いつものように、フラッシュミノー80でスタート。
水深があるので、だいたい1.5メートルあたりのレンジでトゥイッチ。
すると、数投目からチェイスする影あり。イワナか?
その後、けっこうな頻度でミノーをチェイスしてきます。

イワナと思っていた魚影は、実はイトウだったようです。
ということは、40~50センチぐらいの大きさでしょうか。
なかなかバイトしないので、ミノーをまめにチェンジします。
しかし、なかなか噛み付いてくれません。
1時間もすると、まったくチェイスはなくなりました。

お昼近くなって、池をぐるっと一周しました。
でも、最初の場所がいちばん水がいいので戻ります。
12時半まで頑張ってみましたが、結局釣れませんでした。

今日の敗因は、チェイスがあるのにスレさせてしまったことです。
マス釣りのスプーンのように、こまめにミノーをチェンジしないと。
サイズも、55サイズを使っても良かったかもしれません。

また、ラインも8ポンドだったので、太すぎたようです。
ここの魚のサイズなら、フロロの4ポンドあたりでいいかも。

なかなか、うまくいかないもんです。
また次回頑張ります。

平日でもそこそこ混雑していたみどりフィッシングエリア

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(管理釣り場ルアー)の記事
 キツかったキングフィッシャー (2012-09-23 16:53)
 ハイブリッドルアーの驚きの集魚力 (2012-03-24 22:20)
 408クラブでかろうじて1匹 (2012-02-26 21:50)
 管釣りイトウの習性を釣りブログで学ぶ (2012-02-18 11:14)
 あぁ釣れない408クラブのイトウ (2012-02-10 23:19)
 管釣りロッド実釣 (2011-12-19 22:13)
 管釣りロッド物色中 (2011-12-04 09:21)
 連休最後は息子とキングフィッシャーへ (2011-09-26 08:58)
 408クラブのイトウは今回も釣れませんでした (2011-02-19 23:56)
 やっぱり釣れん!408クラブのイトウ (2011-01-29 23:58)
 キングフィッシャーでルアーアクション再発見 (2011-01-27 23:47)
 イトウ2本出ました みどりフィッシングエリアで (2011-01-24 23:56)
 イトウ釣れませんでした408クラブで (2011-01-22 23:58)
 エリアの釣果を上げるためにツールを変えてみた (2011-01-10 09:05)
 なかなか厳しいキングフィッシャーでのスプーニング (2010-12-29 20:37)

お疲れさまです。

なかなか厳しいですね。今シーズンは私も「みどり」さんには数回行きました。年末にイトウを放流していたのは知りませんでした。週末はちょっと人が多いので最近は敬遠していました。
 私は最近ボトムの釣りにハマッテいます。そういう時期なのかもしれませんね。
Posted by 風待ち at 2010年01月26日 08:22
風待ちさん、おはようございます。

イトウも、その釣り場ごとにクセというか、狙い方があると思っています。今シーズン初めてのみどりさんだったので、今回は釣り座、釣り方の確認みたいな感じで終わってしまいました。

今回はかなり手応えを感じたので、次回は必ず釣ります!といいたいところですが、なかなか。夕方まで粘れば出るとは思うのですがね、仕事前なのでそれもできません。
Posted by ザキ at 2010年01月26日 09:16