ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年03月15日

気配なしです今日の那珂川

今日も1時間ほどルアーを投げてきました。
場所は、那珂川の茂木地区です。

ちゃんと探りたいポイントがあったので、今日はウェーダーを履いて。
ドピーカンの中、1時間ちょいやってみましたがノーバイトでした。

サケ稚魚はいましたが、他の魚の気配はなかったですね。
水温は10℃近くあり、条件的には悪くないと思うのですが。
遡上系ではないヤマメを、もっと上流で狙った方がいいのかも。

気配なしです今日の那珂川


■釣行データ■
【場所】 那珂川(茂木地区)
【釣果】 なし
【時間】 11:40~13:20
【天気】 晴れ
【気温】 11℃
【水温】 9.5℃
【水位】 普通か
【濁度】 ちょっとだけ濁りあり

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】リアライズ6.1g、レンジバイブ55、Dコンタクト50など
【ライン】ラパララピノヴァX0.3号+Fujino FSIフロロハリス1.7号





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
ザキ様
はじめまして、茨城のフライアングラーまれです。
栃木の那珂川には、3/7から通い始めました。今年は、那珂川北部漁協で組合員になり、気合を入れて本流ヤマメを追いかけたいと思っています。
とはいえ、3/7は、余笹川でチビヤマメ1匹。
3/8,3/15と本流、支流色々回りましたが、何事もなく、3/16に荒川でおなじみのチビヤマメ1匹。
那珂川沿いに鮭のように遡上して、毎週水に漬かってますが、まだまだですねえ。
また伺いますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by まれ at 2014年03月18日 20:40
まれ様、はじめまして!

那珂川はやっと本流ヤマメがルアーで釣れてきた感じですね。4月になれば、もうちょっと良くなると思います。

遡上系は釣れた話も聞かないし、気配も感じませんねぇ。今年はちょっと遅いのかもしれません。

いずれにせよ、フライでも本流は4月からだと思いますよ。今のうちあちこち歩いて、釣り場を知っておくといいかもしれませんね。

そんなわけで、ヤマメもサクラもこれからです!
また遊びに来てください!!
Posted by ザキザキ at 2014年03月19日 06:16
ザキ様

茂木、いいですよね。
御前山の隣だから、茨城からは最短だし。
遡上魚は当然下流から上がるわけで、ヤマメは上流の支流、サクラは下流、っていうことですよね。
明後日は、雨になりそうだし、釣り人も少なそうなので、茂木から始めてみようと思います。
まれ
Posted by まれ at 2014年03月19日 14:05
まれ様

そうなんですよ。
遡上系は下流から釣れはじまるはずなんです。

季節的にも茂木や烏山あたりにいる魚が釣りやすいと思うのですが、これがなかなか釣れません。遡上魚はわからないことばかりですよ。

今の時期に遡上系を狙うのであれば、近所のポイントを1ヶ所限定し、定点観測みたいな釣りをして魚が通過するのを待つのが効率がいいかもしれません。

ただ、いつ釣れるか分からない魚のためにキャストし続けるのは、修行のようでツライです。
Posted by ザキザキ at 2014年03月19日 16:46
初めまして、茨城の川守です。いつも楽しく拝読させていただいてます。茨城県内の遡上鱒の話ですが(大桂大橋より下流)早いものは2月の中頃に、姿を見せてます。ただ本格的には4月の頃からだと思います。過去の話ですが12年は、好調で13年は普通の年だったと思います。又、この地域の情報は出ないと思います。
Posted by 那珂川の川守 at 2014年03月22日 07:40
那珂川の川守様

はじめまして。
情報ありがとうございました。

13年は普通だったんですか・・・
ワタシ的には全然ダメダメな年でしたから・・・
今年は遡上が多いといいのですが。

また、よろしくお願いします。
Posted by ザキザキ at 2014年03月22日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気配なしです今日の那珂川
    コメント(6)