ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2019年12月08日

アジャストせねば

久慈川の河口へ行ってきました。
狙いはいちおう、シーバスか。

9月頃から子供たちとハゼ釣りに行き
外道でセイゴが釣れてからというもの
いつか久慈川でシーバス、と思ってました。

10月末から河口へ行ってみたものの
シーズンとあってか、いつも釣り人でいっぱい。

そのうち、11月になり、ついに12月。
今朝は、釣り場にルアーマンは数人。
釣りやすくなりましたが、肝心の魚が・・・

とりあえず釣り座を確保し
思いつくルアーを片っ端から投げました。

9時まで投げ続けたものの
結果は、全く反応なしでした。

反応はないものの
ルアーを交換している最中に
目の前の水面下をを鮭とシーバスが上流へ。
居ないわけではないんだな。



とりあえず、9時で久慈川を後にし
他の場所の様子見に。
久慈漁港を見に行きました。

港内ではサビキ釣りで賑わってました
水面を覗くと、イワシらしき魚が。
ルアーマンの姿もちらほら。

港内の方が魚の気配がありますね。
ただし、混雑しているのでね。



そんなこんなで10時半を回ったところで
釣り場を後にしました。



茨城の海でルアーを投げるのは
2008年以来のことです。

その間、震災などもあり
いろいろ状況が変わっています。

記録を見直して
ネットや釣具屋さんからの情報も得て
どうにか釣りが成立するまでに
アジャストしていきたいです。

もう少し、時間はかかりますね。

アジャストせねば



■釣行データ■
【場所】 久慈川河口
【釣果】 ボーズ
【時間】 7:10~9:00
【天気】 晴れ
【気温】 0~8℃
【水温】 未計測
【水位】 干潮(74cm)~上げ2(85cm) (中潮)
【濁度】 普通

■タックルデータ■
【ロッド】メジャクラ NSS-962M/SRJ
【リール】シマノ 19スフェロスSW4000HG
【ルアー】1ozまでのジグ、バイブ各種
【ライン】よつあみ G-soul X8 UPGRADE 22Lb(1.0号) + リーダーナイロン3号






このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(茨城リバーシーバス)の記事
 今年も出会えた (2023-11-05 18:19)
 いつぶりだろう (2023-10-15 11:31)
 落ちアユ (2023-09-24 22:13)
 ダメなときは何やってもダメ (2023-08-07 00:43)
 なんとか (2022-11-21 06:41)
 デカいのはどこだ (2022-11-06 18:45)
 3週連続ボ (2022-10-03 13:19)
 修行が必要 (2022-09-18 18:53)
 4ヶ月ぶりの (2022-05-16 23:50)
 気配なし (2022-03-13 12:27)
 2週連続ボーズでした (2021-12-12 21:04)
 眠っていたルアーで釣る その2 (2021-12-05 18:48)
 眠っていたルアーで釣る その1 (2021-11-20 10:16)
 久慈川下流釣行とロッドインプレ (2021-10-25 21:42)
 そろそろトラウトに (2021-03-28 18:41)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。私も久慈川には通った口です。(笑) 私の経験では大きくても50cmといったところでした。アベレージは25~40といったところ。群れが入ってくるとバタバタと釣れる印象ですね。夕方ストラクチャーについているのが釣れることもありますが…。左側のテトラには人が入りやすいので、水門左の浅いテトラにウエーダーで入ることをお勧めします。左端のテトラの切れ目は依然深くて明暗で釣れたのですが、今は浅くなてしまいましたね。私はしばらく行ってません。頑張ってください。
Posted by 風待ち at 2020年03月02日 08:27
風待ちさん、大変ご無沙汰しております。

昨年は釣りに行く回数が激減し、本流でアブラビレのついた魚をほとんど釣ることができませんでした。

その反動でしょうか、シーバスが釣れればいいと淡い期待を持って、家から一番近い久慈川へ行ってみたんですがね、甘かったです。

今年もヤマメが解禁し、東北遠征を含め7月ぐらいまでは狙うつもりですが、コロナの影響とかもあって何度行けるかわかりません。

本流でろくに魚が釣れなければ、また河口に通うことになりそうなので、その時はウェーダー履いて狙ってみますね。
Posted by ザキザキ at 2020年03月13日 21:20
昨年私も那珂川で釣れた魚は放流もの1匹でした。釣りは結構していたのですが、この結果です。私の場合昼から夕まず目なので、仕方がないのでしょうが、釣れるのはニゴイ、バス、ナマズばかりです。(笑)鬼怒川は魚多いのでしょうが、人も多くてやる気にならず、今年は鑑札を取らないことにしました。釣れないですが,那珂川好きですね。人少ないし。(笑)
Posted by 風待ち at 2020年03月17日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジャストせねば
    コメント(3)