ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2016年06月19日

足を使って

今朝も那珂川へ行ってきました。
足を使って頑張って
どうにか1匹キャッチです。

13日の雨で増水した那珂川。
13日の16時で小口で0.81まで回復。
しかし、それ以降減水傾向に。

昨日の水位は、小口で0.4台まで下がり
天気も夏日で、浅瀬は水温も上がったはずです。

今日はどこへ行こうか迷いましたが
上流へ行けば水温は低めでしょうが
水がないので厳しいはずです。

小川地区、烏山地区を検討したものの
アユ師が多いだろうと想像できます。
それに、水温も高めだろうし。

ならばと、黒羽地区に決めました。
朝のうちなら釣りになるだろうと。



5時過ぎに釣り場へ到着。
軽トラがありますが、釣り人ではなさそう。
上流対岸には、餌釣り師が一人。

川では、下げバリを上げている人がいます。
狙いのポイントにかぶっています。

静かに釣ろうと思ったポイントですが
散々歩かれているようで、駄目っぽいです。

まあ、毎年この時期かぶるんですよね。
仕方がありません。

仕掛けを上げ終えたあとに探ってみましたが
やっぱり反応無しでした。


今日は時間があるので
下流の瀬を探るために移動します。

対岸ボサ下から手前の瀬を。
さらに下って、対岸テトラ際からトロ瀬を。
スプーン、ミノーと2回流してみたものの
外道からの反応もありません。

ざっと見回して
この瀬からトロ瀬なら
本名が居てもおかしくないのですが
ライズひとつもありません。

実釣開始から1時間経過。
アユ師の姿もチラホラ見えます。
混雑する前に、上流へ戻ります。


戻りながら、対岸の調査。
水位が低いので、対岸近くまで行けるのです。
新たな地形の変化を発見しつつ、今朝の場所へ。

念のため、もう一度ルアーをキャスト。
でも、やっぱり無反応でした。


さて、ここでどうするか。
帰ってもいいのですが、上流を見ると
今朝いた餌釣り師は帰ったようです。

上流のポイントは
魚は跳ねているので、居着くポイントです。
しかし、私はニゴイしか釣ったことはありません。

まあ、今シーズンはじめて来たポイントなので
とりあえずルアーをキャストしてみることに。


ポイントでは渕尻に立ち、アップキャスト。
投げるルアーはDコン72です。
渕尻のカケアガリ上をトゥイッチで狙います。

アップキャストしたものの
反転流を通してくるので
逆引きのような抵抗を感じます。

1投目は反応なし。
2投目も反応なし。

やっぱり駄目だよな
と思った3投目。

手前10メートルの距離で
ガツンと強烈な手応えを感じました。
ヒットです。

足場がちょっと高めだったので
すぐに尺オーバーのヤマメだとわかりました。

渕尻でヒットだったので
魚の頭を上げ気味にして、浅瀬に誘導。
ファイト時間は10秒ぐらいでした。

ヒットしたのはスリムなヤマメ。
足を使って
ヒレは黒くないですが、これだけの銀化。
遡上系だと思うのですが。
サイズは35センチ、ヒットタイムは7時50分。

リリース後、再開したのですが
日差しが強くなった8時半に終了しました。

終了時の水温は20.5℃でした。
足を使って



とりあえず、散々足を使って歩きまわり
最後の最後に本命を釣ることができました。

今日のヒットした場所、ルアー、時間は
2週間前のパターンに近いものがあります。

今季はこのメソッドが有効なのでしょうか。
それとも、たまたまなのか。



いろいろ検証するためにも
また時間があったら狙ってみます。
足を使って


■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ヤマメ1匹
【時間】 5:30~8:30
【天気】 晴れ
【気温】 18~24℃
【水温】 20.5℃
【水位】 小口で0.38
【濁度】 ちょっとだけ笹濁り


■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 11ツインパワー2500S
【ルアー】リアライズ11g、Dコン72、バック&フォース リッパー13g
【ライン】東レ シーバスPE12lb + リーダー12lb








このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足を使って
    コメント(0)